お客様と地域のために
成長していきたい
代表取締役 高橋 佑
私たちタカヨシの使命は、価値の高い製品・サービスを提供することによって、お客様の事業の成功、そして持続的な成長に貢献し、地域社会に活カを与え、ゆくゆくは国の持続的発展に寄与することです。この使命を遂行するために、私たちは常にお客様と誠実に向き合い、お客様の成功とは何かを追求してまいりました。
市場が目まぐるしく変化する現在の経営環境の中、私たちの提供するビジネスのニーズはさらに高まっています。そこで私たちは現状のビジネスモデルをさらに進化させ、印刷物を元にした「モノづくり」から、クリエイティブを元にした「コトづくり」へ変革すると決めました。それはお客様の求める価値が製品そのものではなく、製品が創り出すストーリーにあると気付いたからです。コトづくりを通じて、お客様に最高の価値を提供し、地域社会の発展に繋げたい。その結果、信頼され、愛される企業であり続けたい。そのために私たちは努力を惜しみません。
タカヨシでは「至誠通天」を社是として掲げています。これは、お客様を含むすべてのステークホルダーに対して、常に「誠実」であり「率直」であれば、必ず地域社会とこの国の発展に繋がるという、創業以来変わることなく大切にしてきた揺るぎない理念です。今後も私たちはこの社是をすべてのコトの源として、お客様、地域社会のために成長していきたいと思っております。
1920(大正9) 年に、創業者である高橋義男が開いた小さな個人商店、それが私たちタカヨシの原点です。
紙袋、箱、シール、目の前のお客様が商売に必要とするものをお届けするというシンプルなサービスは、今もタカヨシのビジネスモデルに根づいています。
そんな創業者の座右の銘であった「至誠」の心を引き継いで会社として設立し、50 年以上にわたり発展させてきた、先代社長の高橋春義が定めた社是がこの「至誠通天」です。
誠心誠意、お客様のために尽くせば、天はそのおこないに必ず応えてくれる。昔も今も変わらぬ心で、お客様のために、地域のために、社員のために、一人ひとりが誠を尽くす。タカヨシの原点とはつまり、この心のことです。
高い理想と志を持って、
物心両面の幸せを高めます。
感謝の心を持ってお客様にお役立ちし、
信用信頼を高めます。
より良い品質をお客様の立場から考え、
独自性を高めます。
社会に貢献し調和を図り、
存在価値を高めます。
社員一人ひとりが常に自らを高め、お客様のために尽くし、自らの仕事の質を追求し、事業を通じて社会に貫献していくこと。これが私たちタカヨシの経営理念であり、目指す理想の姿です。
ここには「社員の幸せ」「お客様への感謝」「独自性の追求」「社会への貫献」を目指すという、近江商人の「三方よし(売り手よし/買い手よし/世間よし)」にも通じるメッセージがあります。
顧客の価値と成果の最大化
顧客の価値を向上させて地域社会に活力を与えられる唯一無二の存在になる