ヒトづくり

KotoProcess!コトを生み出す
源泉としての人財共育

社員の成長が
お客様の成功に直結する“人財共育”

お客様と対面する営業や企画、電話応対スタッフだけでなく、直接お客様とはお会いしない製造や管理部門のスタッフなど、すべての社員がお客様の成功に向けて意志を一つにすることで、価値を生む“コトづくり”が可能となります。
そのために、タカヨシでは「人は宝であり、相互に育てあうもの」という意味を込めた「人財共育」に力を入れています。どんな設備やシステムよりも、まずはそれを使う人財への投資が必要だと考えているからです。

また、それはお客様のためだけではありません。社員が仕事にやりがいを持ちながら成長を重ね、家族と共に幸せな人生を歩むことが、タカヨシとしての最優先事項でもあります。そのような考えのもとで組織としても成長し、社員の幸せお客様の成功そして地域の活性化に貢献する。それがタカヨシの経営の目的です。

PICK UP ピックアップ コトプロセス

01 タカヨシ大学

社員や役員みずからが講師となり、技術や想いを伝承する教育システム、それがタカヨシ大学です。会社の歴史や哲学から、社会人として必要な各種の基礎知識、さらに専門的な技術教育や階層別のマネジメント教育まで、キャリアプランに応じて毎年のカリキュラムが企画運営されます。人を育てることが、組織と地域を育むことにつながる。その理念のもとで、社員全員が学びを深めています。

タカヨシ大学では社員が講師となり、年間で約50講座を開講

タカヨシ大学

02 ニコニコ手帳・誕生会

ES(社員満足)なくしてCS(お客様満足)は実現できません。だからこそタカヨシでは、社員同士の結びつきを重要視します。
社員一人ひとりの長所を20個ピックアップしファイル化した「ニコニコ手帳」。その月生まれの社員にお花やケーキをプレゼントし、ご両親に感謝する「誕生会」。
このような仕組みが、社員の仕事へのモチベーション向上や、お客様視点の醸成につながっています。

a. ニコニコ手帳 b. 誕生会での記念撮影

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03 地域の人財育成サポート

タカヨシではビジネスとしての採用支援だけでなく、さまざまな活動を通じて地域の人財育成をサポートしています。企業の人財育成セミナーの開催や有志企業による経営勉強会など企業向けの活動から、保育園児から学生、社会人までを対象とした会社見学、高校・大学へのキャリア授業、就業体験の受け入れなど教育機関向けの活動まで、幅広い視点で地域の人財育成を支援しています。

コトポケット! 採用メディアプランニング

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ネッツトヨタ南国、大原講師による人財力向上セミナー

04 電話応対コンクール

企業の電話応対とトーク技術のレベルアップを図るために(財)日本電信電話ユーザ協会が毎年行っている「電話応対コンクール」。タカヨシでは若手社員の人財共育の一環としてコンクールに取り組んでおり、新潟県大会優勝、全国大会3位入賞など多くの実績を残しています。ここで培った電話応対ノウハウは、コールセンター業務や企業の電話応対指導など新しいサービスにも発展しています。

コトポケット!
“プレゼントキャンペーン”まるごと運営

電話応対コンクールでは
地区大会、県大会、
全国大会で入賞実績多数

05 “共感”をコンセプトとした
採用プロセス

タカヨシでは新卒採用と人財育成は対になるものと考え、独自の基準による採用プロセスを導入しています。それは能力やセンスだけでなく、組織や事業ミッションへの共感、そしてそれを“天職”として仲間と自らを高めようとする意志を重要な判断基準とするもの。具体的には、共感度や意欲を醸成するために、会社見学や人事面接、先輩社員との面談などリアルなコミュニケーションを重要視した採用プロセスを行っています。
またここで得た採用ノウハウは、お客様への提案やセミナーの開催を通じて発信することで、地域の採用力向上に寄与しています。

コトポケット! 採用メディアプランニング

a. 合同就職セミナー
b. 採用通知授与式では内定者だけでなく保護者にも会社を紹介

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Koto Process! コトを生み出す仕組みとプロセス

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