コトポケット! Vol.02 採用メディアプランニングとツール作成で新卒採用を成功に導く!

01

地域の雇用の課題に
正面から向き合う

少子高齢化や若者の首都圏への流出などに伴い、地方企業の雇用環境は悪化の一途をたどっていると言わざるをえません。
地方の企業が積極的に雇用してどんどん事業をまわさないことには地域も元気にならない!と考えるタカヨシにとって、これは放置してはおけない大問題なわけです。

特に地方企業での人材難は深刻です

特に地方企業での人材難は深刻です

実はタカヨシは20年以上前から企業の採用を支援しており、古くは高卒採用の情報誌の発行、採用PRツールの展示イベント、さらには大卒向け就職情報サイトの運営など、さまざまなメディアや情報を継続的にお客様に提供してきました。厳しい現状だからこそ、このような長年のノウハウを活かすことが必要なのではと考えています。

タカヨシが90年代に発行した高校生向け就職情報誌「STAGE新潟」

タカヨシが90年代に発行した高校生向け就職情報誌「STAGE新潟

02

企業の目的を見すえ、
採用の成功を定義します

ところで採用活動の「成功」って何でしょうか?今までの採用支援サービスは、エントリー数や内定者数など「数の確保」に焦点を当てることが多かったと思われます。でもタカヨシは違います。私たちは、企業の人材が継続的に質的向上するための「助走」となるような採用支援が大事だと考えています。つまり企業が目指すベクトルに向けて、入社の時点で「前のめり」になっている社員を採用しよう!ということです。それが結果的に離職率を下げ、社員と企業の成長を促進する術だからです。

タカヨシは新潟で唯一のマイナビ正規代理店です

タカヨシは新潟で唯一のマイナビ正規代理店です

そう考えると、タカヨシが提供するさまざまな採用ツール・メディアも役割が明確化します。初期の情報発信とエントリーの窓口となるポータルサイト「マイナビ」、学生やその家族にパーソナルに情報をお届けする「採用パンフ」、時には深く、時には迅速に情報を伝える「採用ホームページ」など、様々なツールを適切なタイミングで、目的を明確にして用いることで、採用/就職活動を通じて学生が成長し、理解を深め、会社に自然に馴染んでいくことができます。それこそが採用/就職活動の望ましいプロセスではないでしょうか?

パンフレットやイベントツールなど、採用ツールの数々

パンフレットやイベントツール
など、
採用ツールの数々

03

採用はゴールではなくスタート

さて、いままで採用支援について説明してきましたが、もちろん採用はゴールではありません。人材を採用し、育成し、その成長を企業の成長につなげることが求められています。そのためにタカヨシでは人財セミナーや勉強会を開催し、定期的に情報発信・情報交換を行っています。

人財力向上セミナーを継続的に開催しています

人財力向上セミナーを継続的に開催しています

一企業としてツールやサービスの提供をするだけではなく、企業の採用と育成を支援する「場」を作ることこそが、タカヨシの提供する「コト」なのかもしれません。同じ課題をお持ちの企業の皆さんと一緒になって、地域全体の採用・育成に本気で取り組んでいきます!

タカヨシは企業の採用と育成を支援します

タカヨシは企業の採用と育成を支援します

コトポケット!まとめ

採用プランニング
実施サービス例

採用メディアの販売
およびコンテンツ作成

マイナビ掲載/マイナビ就職EXPOおよびマイナビ就職セミナー

採用ツールの作成

会社案内パンフレット/入社案内パンフレット/採用ホームページ/ダイレクトメール

採用プロモーション

採用コンセプト立案/企業ブランド構築/就職セミナー用POPツール作成

採用プロセス支援

エントリー分析/採用事務アウトソーシング/学生データ管理/入社試験サポート

人財育成情報提供

人財セミナー開催/人財共育支援/採用情報発信

まずはご相談ください!

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